プログラミング

無料:自宅でできるエンジニアおすすめのプログラミングスクール5社

2021年1月25日

Pocket

将来のことを考える人のイラスト(女性) プログラミングスクールに行きたいけど、どんなプログラミングスクールがいいかわからない。料金もどこも高くて払えないよ。なるべく安いところを紹介してほしい。あとコロナで外出できないし、家から自分のペースで勉強できるスクールが知りたい。

こんにちは。だんにこ(@dannikosu)です。

 

コロナ禍でテレワークや外出自粛要請が出ていて、なかなかプログラミングスクールに通えない世の中ですが、今ではプログラミングの勉強が自宅でできる環境が整っています。そこで、本記事ではコロナ禍でも勉強できるプログラミングスクールをご紹介したいと思います。

 

プログラミングスクールで何を学びたいのか

そもそもプログラミングスクールで学ぶ目的ややりたいことが決まっていますか?漠然とプログラミングを勉強したいとおもっていませんか?プログラミング=モノづくりということなので、作りたいものを思い浮かべてみましょう。

 

  • Webサイト = HTML、CSS、Javascript、PHP、Ruby
  • スマホゲーム、アプリ = Swift、Java、Kotlin
  • PCアプリ = C#
  • IoT、AI = Python、R、C言語

 

主に使用されているプログラミング言語をまとめてみました。Webサイトが5つも言語があるので、難しく感じると思いますが、HTML、CSSが一番難易度が低いと思います。特に強いこだわりがない方はまずはWebサイトから勉強してみてはいかがですか。Webサイト制作だとほどんどのプログラミングスクールが授業を受けることができます。

 

なんでプログラミングスクールがいいのか

boy sitting on bench while holding a book

個人的に思うプログラミングスクールに通うメリットは以下になります。

  • 独学するよりもモチベーションがいらない。
  • スタートダッシュには一番効率がいい。
  • パソコンの環境構築をしなくていい。
  • 就職、転職先が用意されている

 

一つずつ見ていきましょう。

 

独学するよりもモチベーションがいらない

プログラミングを勉強するにあたり、まず考えるのがお金をかけずに独学するを選ぶと思います。僕もそうでした。参考書を購入して読んだり、プログラミング学習サイトで勉強しても分からないところで止まったり、途中で投げ出したりということが多々あります。これらを突破して自分でコツコツ進める人はそもそもスクールに行く必要がないです。もし世界中の人全員が独学できるんだったら、そもそも世の中にあるスクールと呼ばれるものはすべていらなくなりますよね。でもなんでスクールというものがあるかというのは、勉強したいけど、何から手を付けた良いかわからない人用にスクールがあると思います。あと、独学だとだらけてしまう人でも、スクールの時間になったらさすがに勉強しますよね。そういう人向けにスクールはあると思っています。

 

スタートダッシュには一番効率がいい

勉強したい分野において、何から手を付けていいのか全く分からない人向けにはこれは当てはまりますね。分からないことを先生に質問できるので、自分で調べるという行為をしなくていいのはかなりでかい。とても時間効率がいい選択だと思います。時間をお金で買うイメージですね。

 

パソコンの環境構築をしなくていい

パソコンの環境構築って結構手間がかかるし、時間とお金が必要です。

 

    1. PC購入
    2. 初期セットアップ
    3. プログラムインストール
    4. ソフトインストール

 

この手順を自分で調べて実施しないといけないんですね。これらの手順をすっとばしてすぐにプログラミング学習に取り掛かれるのはかなりのメリットです。プログラミングスクールの先生はある程度のIT知識を持っているので、オススメのPCや知らないアプリやツールの使い方も教えてくれるので利用できるものは利用しちゃいましょう。

 

 就職、転職先が用意されている

IT業界に就職・転職を考えている人はプログラミングスクールに通って決められた科目を習得すると、スクール経由で就職や転職が可能です。ただその学校を推奨している就職先があるので、もともと就職や転職狙いでプログラミングスクールに通う予定の人はチェックしといたほうがいいですね。

 

でも、プログラミングスクールはどこも料金が高い…。

ネットでプログラミングスクールを検索すると結構料金高いですよね。とても分かります。なかなか一歩が出ないというか。でも考え方を変えればすんなり受け入れることができますよ。それはお金を失うのではなく、自己投資という考え。分からないことはすぐ聞けて時間効率も素晴らしく、勉強した技術でお金を稼ぐ。お金は後から戻ってくると思えば安いものですね。私も実際にプログラミングの学校に通って50万円ほど払った過去があります。でも現在はIT業界で働いているのでもちろん50万円はとっくに戻ってきています。また就職や転職をしなくても、スクールで勉強して副業で稼ぐという方法もありですね。

 

クラウドワークスでHTMLにて検索してみました。2021年1月現在で11165件もあるんですね。HTMLとCSSを勉強すれば簡単にこれらの仕事を受注できるようになります。金額もプログラミングスクールの値段に手が届く金額なので、これらの仕事を1~2回受けるだけで授業料はすべて完済できるというわけですね。

 

無料でプログラミングスクールに通うという選択肢

boy holdingbook

今やプログラミングは無料で学ぶ時代になっています。なぜそんなことができるのでしょうか。それは無料でITエンジニアを育てて、育った人を企業に紹介することで、企業からキャッシュバックをもらっているからです。なので0円でプログラミングスクールに通えるわけです。本気でIT業界へ就職・転職を考えている人にとってはとても素晴らしいシステムではないでしょうか。ただ各スクールに関して無料で受けるにはルールがあるみたいなので、そのあたりをピックアップしてこれから無料のスクールをご紹介します。

 

    • 就職・転職出来たら無料(自宅可)

    • GEEK JOB
      就職・転職出来無かったら無料(自宅可)

    • Tech Academy
    • TECH CAMP
    • DMM WEBCAMP
      番外編:実際にスクールに通って勉強したい人向け

    • 0円スクール

 

就職・転職出来たら無料

まずは通って就職・転職出来たら授業料が全額返金になるスクールです。

 

 GEEK JOB

GEEK JOBの中でも「スピード転職コース」が対象。紹介された企業の内定承諾で受講料無料。年齢が20代と限定されているため、対象の方は今すぐチェック。

 

就職・転職出来無かったら無料

今度は就職・転職出来無かったら無料です。特に就職・転職に力を入れているスクールが行っている制度です。

 Tech Academy

Tech Academyの中でも「Tech Academy Pro」が対象。こちらも32歳以下の年齢制限があります。

 

 

 TECH CAMP

TECH CAMPの中でも「エンジニア転職コース」が対象。Youtuberのマコなり社長が経営しているスクールです。

 

DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMPの中でもDMM WEBCAMP COMMITが対象。就職・転職の求人が300社以上あるのも強みですね。

 

実際にスクールに通って勉強したい人向け

 

 0円スクール

こちらは完全オフラインで、スクールに行って授業を受ける形です。家で集中できない方や先生と直接やり取りしたい人はこちらをオススメします。

 

まとめ:最初の一歩が一番体力使います

誰でも何か新しいことを始めるのはかなり体力が必要になります。不安もありますよね。でも今回紹介したスクールはどこもお金がかからないので、途中でいやだったら辞めてもいいですし、相談ベースで申し込んでもいいと思います。誰でも最初は1年生です。始めてみようかなと少しでも思った今の気持ちを大事に前に進んでいきましょう。スタートダッシュを決めたいならスクールへ。最後に今回紹介したスクールをまとめて終わりにしたいと思います。

 

 

ではまた。

-プログラミング

© 2024 だんにこブログ