プログラミング

【会社でPython・内緒】社内オフラインでpipを実施する方法

2021年5月26日

Pocket

想定読者:会社でPythonを使っているけど、ライブラリのインストールがブロックされる。会社指定のプロキシに引っかかってインストールができない。ネットワーク経由ではなく、オフラインでPythonライブラリのインストールする方法が知りたい。

 

こんにちは。だんにこ(@dannikosu)です。

 

ネットでPythonのライブラリインストール方法はだいたい以下の方法で書かれています。

 

ですが、ネットワークの厳しい会社で上記のコマンドインストールを実施すると、以下のようにタイムアウトしてエラーが出てしまいます。

これは会社で設定しているプロキシサーバーがコマンドでライブラリをインストールするのをブロックしている状態です。

 

プロキシサーバー … インターネットへのアクセスを代理で行うサーバー

 

IT初心者はこのブロックされているという状態にパニックになり、さらに別の方法が思いつかず、社内でPythonの開発をあきらめる方が多いです。

僕ももちろんこの壁にぶち当たりました。

ですが、本記事で紹介する内容を実施すると、うまくライブラリをインストールできます。

少し手順がありますが、確実にインストールできる方法なので試してみてください。

 

プログラミングをネットで調べるのに限界を感じていませんか?

"AI"を基礎から学ぶ Python特化型プログラミングスクール。

受講料のうち最大70%を国から支援されますよ。

無料オンライン相談

 

では、手順を見ていきましょう。

 

 

オフラインインストールの前提条件

オフラインインストールの前提条件は以下になります。

  1. Pythonをインストールしている
  2. Pythonのパスを通している
  3. pipコマンドが認識する。(オフラインなので使用はできない)

 

 Pythonをインストールしている

Pythonをインストールしているに関しては、こちらの記事をご覧ください。Pythonのインストール方法を解説しています。

Windows10でPythonインストール【インストール不要】

こんにちは。だんにこ(@dannikosu)です。   本記事では、以下のような方向けに記事を書いています。 会社でPythonを使うことになったから勉強しないと…。 副業のため、新しくプロ ...

続きを見る

 

 Pythonのパスを通している

こちらについては、以下のページが参考になると思います。

画像解説も多めなので、とても分かりやすいです。

https://www.javadrive.jp/python/install/index3.html

 

 コマンドが認識する。(オフラインなので使用はできない)

こちらに関しては、実際にコマンドプロンプトなどでpip listやpip installを実行して「操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」と出なければOKです。

このエラーが出る場合は再度手順1、2を確認し、それでもダメな場合は、pipをアップグレードしないといけないです。

pipのアップグレードに関しては後で解説します。

 

社内オフラインでpip installを実施する方法

man saying act now painting

 

どのライブラリをインストールすればいいのか

まず、テスト用の簡易プログラムを用意しました。

このプログラムは縦2列、横3行の乱数を表示するプログラムです。

プログラムにはライブラリであるnumpyを使用しています。

こちらのプログラムを実行するときに、以下のようなエラーが出ると思います。

 

これは、プログラムに必要なライブラリが足らないため、出ているエラーになります。

ちなみにnumpyとは、数値計算を効率的に行うための拡張モジュールです。

このnumpyの部分を覚えておいてください。

 

PyPIのホームページからライブラリをダウンロード

次に以下のページに移動します。

PyPI · The Python Package Index

 

検索ボックスがあるので、先ほどのnumpyを入力し、虫眼鏡マークをクリックします。

 

検索結果をよく確認してください。

一番上のものはnumpy1となっているので、今回インストールしたいものとは別物になります。

きちんと名前まで確認するようにしましょう。

今回はその下のnumpy 1.20.3をクリックします。

 

画面左側の「Download files」をクリック。

 

 

すると、いっぱいファイルが見受けられます。

どのファイルかテンパると思います。

まず、PythonVersionを確認して、ご自身のPythonのバージョンに合ったファイルをインストールしてください。

ご自身のPythonのバージョンを確認する方法は以下です。

※Vは大文字です。

 

実行するとこちらの画像のように、Pythonのバージョンが表示されます。

 

このPCではバージョンは3.9.1なので、PyPIのページではcp39を選びましょう。

続いて、OS別に分類されているので、自分がどのOSを使用しているか確認しましょう。

 

今回インストールするPCのOSはWindows10なので、win_amd64を選択します。

ダウンロードしたファイルをどこか分かりやすいところに保存。

私はいつもデスクトップにしています。

 

pip installコマンドでダウンロードしたファイルをインストール

その後、コマンドプロンプトを立ち上げて、以下のコマンドでwhlファイルを保存した場所に移動してください。

 

今回はデスクトップに保存したので、デスクトップに移動します。

それから、以下のコマンドを入力して実行します。

 

今回はnumpyのwhlファイルをダウンロードしてきたので「whlファイル名」のところにnumpyのwhlファイル名を入力します。

 

もしくはWindowsをお使いの方で、以下もお試しください。

 

こちらはPythonのパスが通ってない場合に使用してください。

きちんと.whlまで記入するようにしましょう。

上記を実行することでインストールが可能です。

確認してみましょう。

 

きちんとSuccessfully installed numpy-1.20.3と書かれているので、正常にインストールが完了しました。

一応pipで確認してみましょう。

 

きちんとインストールがされています。

本記事の最初に記入したサンプルプログラムを実施してみましょう。

 

縦2列、横3行の乱数を表示することができました。おめでとうございます。

 

上記手順でできない場合はpipのアップデートが必要。

man action figure

上記手順をきちんとしてもうまくいかない場合があります。

それはpipのバージョンが古い可能性があります。

以下の手順でpipのバージョンアップを行いましょう。

もちろんオフライン環境なので、手順が少しありますが、1つずつ進めればできますので一緒にやっていきましょう。

 

pipのバージョンを確認する

まずは、お持ちのPCのpipバージョンを確認します。

 

もしくは

※Windows用

上記のどちらかのコマンドで確認します。

 

そしてこちらのページでpipの最新バージョンを確認します。
https://pypi.org/project/pip/

 

pipのライブラリをダウンロード

もしお持ちのPCのpipバージョンが古い場合は、上記のwhlファイルをダウンロードしてください。

 

easy install コマンドでpipライブラリをインストールする

pipを新しくするのですが、一旦pipをアンインストールする必要があります。

 

そうすると今まで使えていたコマンド、

 

こちらが使えなくなるので、「easy install」を使うことでpipをインストールします。

先ほどと同じようにwhlファイルをデスクトップに保存し、コマンドプロンプトでデスクトップに異動してから実施してください。

 

もしくは

 

これでpipのアップデートが完了です。

実際にライブラリのオフラインインストールを実施してみてください。

 

まとめ:まわりに相談できない環境で調べて頑張るあなたは素晴らしい。

切手収集家, スタンプ コレクション, スタンプ, 収集, コレクション, ガラス, ループ, ズーム, 詳細

このページを検索結果から閲覧してくれているあなたは、懸命に自分で解決方法を調べていると思います。

あなたは自分で頑張って調べているので、このページにたどり着いたのです。

もしまわりに良き相談相手がいれば、このページを探さなくていいはずです。

この記事は僕も相談相手がいない状態で調べて見つけた解決方法

まわりに相談相手がいないのはつらいですよね。

そんな環境でも一緒に頑張っていきましょう

 

国内最大級の就活直結型プログラミングスクール。

完全無料でプログラミング学習から就活までサポート。

オンラインで勉強できて、さらに就職率98.3%。

実はここだけの話、僕も僕の友人もこのスクールで就職できました。

ここをクリック

 

また以下の記事もご覧ください。

無料:自宅でできるエンジニアおすすめのプログラミングスクール5社

プログラミングスクールに行きたいけど、どんなプログラミングスクールがいいかわからない。料金もどこも高くて払えないよ。なるべく安いところを紹介してほしい。あとコロナで外出できないし、家から自分のペースで ...

続きを見る

 

ではまた。

-プログラミング

© 2024 だんにこブログ