子育て

子供と一緒に見たいAmazonプライム・ビデオで見れるアニメ8選

Pocket

こんにちは。だんにこ(@dannikosu)です。

 

昨今、まだまだコロナ過で外出しずらい状況が続いています。

あなたはコロナ禍をどうお過ごしですか?

なかなか外出ができず、家で過ごすことが多くなっているんじゃないでしょうか。

家でできることも限られますし、時間を持て余してしまいますよね。

我が家ではAmazonプライム・ビデオで子供と一緒にアニメを観ています

まだ子供が2歳になっていないときから一緒に観ていますが、楽しんでくれています。

 

本記事ではAmazonプライム・ビデオで子供と一緒に観れるオススメアニメを紹介します。

 

あなたは子供をどっちで遊ばせたいですか?

  • 【コロナにかかる危険性あり】滑り台、ブランコ、ジャングルジムがある公園
  • 【コロナにかかる危険性なし】滑り台、ブランコ、ジャングルジムがあるお家

我が家は後者を選んでいます。

【家の中に公園作る】コロナ禍でも子供とできる安心安全な遊び方4選

こんにちは。だんにこ(@dannikosu)です。   コロナの収束がまだまだ見えない昨今ですが、子どもとどうお過ごしですか? 我が家では、不必要な外出を控えています。 もちろん買い物は必須 ...

続きを見る

 

一緒にアニメを見るときに、子供を膝の上に座らせるより、きちんとした椅子に座らせたほうがいいですよ。

成長過程の子供の姿勢にも関係してきますよ。リーズナブルの椅子もあります。

【子ども安全第一】2021年の最新オススメベビーチェア厳選5選

こんにちは。だんにこ(@dannikosu)です。   子どもが生後5か月くらいになると、離乳食が始まります。 離乳食に入るにつれて、いろいろ準備しないといけないものがありますよね。 &nb ...

続きを見る

 

 

Amazonプライム・ビデオ

オススメアニメを紹介する前に、まずはAmazonプライム・ビデオの紹介です。

 

初月無料で、いつでもどこでも豊富なコンテンツを楽しめる。

Amazonプライム・ビデオで映像を見るためには、加入する必要があります。

最初の月は30日間無料で加入することができます

その後は下記の金額を選択することになります。

  • 月間:500円/月 税込み
  • 年間:4900円/年 税込み 1100円お得

 

本当に気に入ったのであれば、年間プランの方が当然安いですが、最初のころは月間プランで様子見してもらえればいいかと思います。

 年間お得額 1100円 ÷ 12か月 = 91.6円/月

 

なので、1か月100円弱の差です。

年間プランって結構申し込むのに勇気がいりますので、Amazonプライム・ビデオを気に入ってから年間プランに申し込みましょう。

 

様々な端末から視聴可能

Amazonプライム・ビデオは以下の端末から視聴できます。

  • PC
  • スマートフォン
  • タブレット
  • テレビ

 

オススメの使い方は移動中はスマートフォン、家であれば大画面のテレビでゆったりと観ましょう

家族一緒に集まって大画面テレビで映画やアニメを楽しんで思い出作り

素晴らしい時間の使い方だとは思いませんか?

 

またどうしても一人で集中してみたい場合は、PCやタブレットで落ち着いて観ることもできます。

様々なライフスタイルに合わせた観方が可能ということですね。

 

いつでもキャンセルOK

30日間のAmazonプライム会員無料体験中はいつでもキャンセルが可能です。

なので、気になる方はまずは無料プランでお試し体験をしてみましょう。

 

無料体験期間が終わると、有料会員期間に自動移行されます。

何も手続きしないで30日間過ぎると月間有料会員期間に自動移行されます。

この自動移行に関しては注意が必要ですね。

 

Amazonプライム・ビデオ

 

子供と一緒に見たいAmazonプライム・ビデオで見れるアニメ8選

テレビ, 子供, マンガ, 映画, おもちゃ, エンターテイメント, アニメーション, 男の子

それではここからオススメアニメを紹介していきます。

各作品に関して、子供目線と大人目線でどのように楽しめるのかという点も解説しているのでぜひご覧ください。

なお極力、各アニメの紹介でネタバレを含まないようにしています。

 

鬼滅の刃

Amazon.co.jp: テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編を観る | Prime Video

引用:Amazonプライム・ビデオ

  • 子供視点:刀を使って鬼を倒す
  • 大人視点:鬼のストーリーが泣ける

 

・鬼滅の刃とは

週刊少年ジャンプにて大好評連載中の吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)による漫画作品。

2016年WJ11号より連載開始。

人と鬼との切ない物語に鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターたちが人気を呼び、コミックスの累計発行部数は8,000万部を突破。

今なお注目を集め異彩を放つ本作。

独自の世界観を構築し続け、新たな少年漫画の金字塔として存在感を示している。

 

・STORY

時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎(たんじろう)は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。

さらに唯一生き残った妹の禰豆子(ねずこ)は鬼に変貌してしまった。

絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、"鬼狩り"の道を進む決意をする。

人と鬼とが織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まる!

 

引用:鬼滅の刃 公式HPより

今や大人気アニメとなっている「鬼滅の刃」です。

 

最近のアニメなので、「子供向けなんでしょ。」と思っているあなた。

ところがどっこいです。観てみたらびっくりしますよ。

本当に大人でも楽しめる内容となっています。

 

子供の視線で観ると、主人公の竈門炭治郎「かまどたんじろう」が刀を使って鬼(悪者)退治するという点でワクワクするんですね。

それぞれのキャラクターが持っている固有の技とかも使いたくなりますよね。

「水の呼吸…」

子供ながらにそう言いたくなるのは間違いないです。

 

2021年9月現在、鬼滅の刃は第1期の全26話すべてAmazonプライム・ビデオで視聴可能です。

僕は全26話Amazonプライム・ビデオで視聴し、泣きました…。

 

感動ポイントは、炭治郎が鬼を退治するのですが、鬼を退治するときにその鬼が抱えている心の闇が描かれます

その部分が大人になった僕の心をひきつけてくれました。

敵である鬼に感情移入して、どうにかして助けてあげれなかったのかと、手を差し伸べたくなる感情が芽生えます

敵に対してこんな感情が出てくるアニメはなかなかないでしょう。

 

また、劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編が2020年に上映されました。

この映画が日本映画史の興行収入を塗り替える快挙を達成したのです。

 

 興行収入 403.2億円(歴代1位・2021年8月時点)

 

また、2021年9月には劇場版がテレビで初放送され、視聴率20%超えを記録しています。

僕も映画館では観ていなかったのでリアルタイムでテレビ放送を観ました。

感想ですが、

 

また、泣いてしまいました…。

 

あまり深く言うとネタバレになりますのでここでは控えますが、すごい感動しました。

現時点ではAmazonプライム・ビデオでは観れないですが(2021年9月)、日本のトップ映画がAmazonプライム・ビデオで観れる

日が来るといいですね。

 

映画はアニメの続きの話なので、まずは通常放送回を観てください

 

また、2021年10月から続編が放送されています。

こちらも気になりますよね。

続編もAmazonプライム・ビデオで観れるんですよ。

今の時代の大人気アニメをリアルタイムで楽しみましょう。

 

Amazonプライム・ビデオ

 

ワンピース

Amazon.co.jp: ワンピース シーズン1を観る | Prime Video

引用:Amazonプライム・ビデオ

  • 子供視点:壮大な冒険ファンタジー
  • 大人視点:子供のころからずっと続いているロングセラーアニメ

原作は週刊少年ジャンプで絶賛連載中の、尾田栄一郎作による少年マンガ。

1997年の連載開始から、またたく間に人気を博し、1999年よりTVアニメーション放送開始。

以来、常に高い人気を誇るロングシリーズとなり、2018年にはついに900話を突破した。

劇場版作品も多数制作され、13作目の最新作『ONE PIECE FILM GOLD』では東映の興行収入2位を達成。

また、これまでにゲームなどの数多くのメディアミックス作品、関連商品が生まれ、関連イベントも途切れることがない。

いくつものムーブメントを起こしながら、今なお成長しつづける、少年向けエンターテイメントの最高峰だ!

引用:ONE PIECE 公式HPより

知らない人はいないんじゃないかというくらいの超有名アニメ。

 

子供目線からすると広大な海を舞台とした冒険を描いたファンタジー感がたまらないですよね。

どんな仲間やどんな敵と対決するのかという面でとてもワクワクします。

 

大人目線では、ストーリーの途中で感動シーンが織り込まれております

物語に大事な伏線もよく出てきます。

またキャラクターがとても個性的で、どれも人気が高いですね。

 

Amazonプライム・ビデオでは第1話から観ることができるので、お子さんと最初から楽しめますね。

ただ、アニメも1999年より開始なので、20年以上放送されています。

今は1000話も超えてきているので、マイペースに観るのをオススメします。

1000話一気見はさすがに無理があるので、少しずつ観ていきましょう。

 

また劇場版もたくさん上映されており、こちらもAmazonプライム・ビデオで視聴可能です。

この映画がまた感動するんですよね。

ONE PIECEの映画が観れるだけでも十分Amazonプライム・ビデオに入る価値ありますよね。

 

Amazonプライム・ビデオ

 

ドラゴンボール超

Amazon.co.jp: ドラゴンボール超を観る | Prime Video

引用:Amazonプライム・ビデオ

  • 子供視点:対戦格闘アニメが子供たちをひきつける
  • 大人視点:懐かしいアニメがリメイク

 

テレビシリーズ初!鳥山明オリジナル原案!

「ドラゴンボール」テレビアニメーション 新シリーズ放送決定!

現在、劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』が大ヒット公開中の「ドラゴンボール」

シリーズに、テレビアニメーションの新シリーズが加わることとなりました。

「ドラゴンボール」は週刊少年ジャンプ(集英社)にて1984年より連載を開始した国民的漫画で、

単行本・完全版は全世界で2億3000万部を超える発行部数を記録。

物語の舞台は、悟空が魔人ブウとの壮絶な戦いを終え、平和を取り戻した地球のその後。

原作者 鳥山明の原案によるストーリーを新たにテレビアニメーションで描きます。

誰もがワクワクする新しい「ドラゴンボール」の世界、『ドラゴンボール超』にご期待ください。

引用:ドラゴンボール超 公式HPより

こちらも日本を代表する超有名アニメですね。

僕たちおっさん世代は子供のころ、毎週水曜日はドラゴンボールを観るって決まっていました

僕も兄と一緒にドラゴンボールを食い入るように観ていました。

次の日の学校の話題は、ドラゴンボール一色でしたね。

それだけドラゴンボールに引き込まれていきました。

 

ドラゴンボール超は僕たちが子供のころに観ていたドラゴンボールのその後の世界を描いています。

今回も引き続き、ドラゴンクエストのイラストも手掛けている鳥山明さんが原案を作成されてます。

ドラゴンボールの世界はいったいいつまで続くのでしょうか。

 

子供目線では、戦闘シーンやドラゴンボール特有の技である「かめはめ波」「スーパーサイヤ人」がひきつけてくれます。

僕が子供のころはかめはめ波を本気でるてるんじゃないかと思い込んでいたくらい、影響を受けていました。

 

大人目線では、子供のころ熱中していた人は、当時の興奮を思い出しながら観れます

ダイの大冒険と同じように、思い出補正がかかっているんですよね。

 

Amazonプライム・ビデオではドラゴンボール超の放送されたすべてが視聴可能です。

また劇場版「ドラゴンボール超 ブロリー」も観ることが可能です。

 

子供と一緒に観ながら、ドラゴンボールのすばらしさを教えてみてはいかがですか?

 

Amazonプライム・ビデオ

 

エヴァンゲリオン 劇場版4部作

Amazon.co.jp: シン・エヴァンゲリオン劇場版を観る | Prime Video

引用:Amazonプライム・ビデオ

  • 子供視点:ロボットが戦闘するわくわく感が楽しめる
  • 大人視点:奥が深すぎる

エヴァがついに完結する。

2007年から『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズとして再起動し、『:序』『:破』『:Q』の3作を公開してきた。

その最新作、第4部『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の劇場公開が決定。

人の本質とは何か? 人は何のために生きるのか? エヴァのテーマは、いつの時代にも通じる普遍的な核を持っている。

シンジ、レイ、アスカ、マリ、個性にあふれたキャラクターたちが、人造人間エヴァンゲリオンに搭乗し、それぞれの生き方を模索する。

人と世界の再生を視野に入れた壮大な世界観と細部まで作り込まれた緻密な設定、デジタル技術を駆使した最新映像が次々と登場し、美しいデザインと色彩、情感あふれる表現が心に刺さる。

スピーディーで濃密、一度観たら病みつきになるその語り口は、興行収入80億円超えの大作『シン・ゴジラ』も記憶に新しい庵野秀明総監督による独特の境地。

その庵野総監督がアニメーションのフィールドで創作の原点に立ち返り、新たな構想と心境によって2012年の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』以後、封印されてきた物語の続きを語る。

1995年にTVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』でアニメファンのみならず、アーティストや学者までを巻き込んで社会現象を起こした初出から、実に25年――その間、常にエポックメイキングであり続けたエヴァの、新たな姿を見届けよう。

引用:エヴァンゲリオン 公式HPより

こちらも社会現象を引き起こすほど影響を受けたアニメ。

僕が初めてエヴァンゲリオンに触れたのが中学生の時で、平日の夕方にテレビ放送されていました。

最初はロボットアニメかなという形で観ていました

 

ところが大人になって再度見てみると、奥が深すぎて引き込まれていきます

奥が深すぎて、大人が真剣に考察しないとついていけないくらいほど。

その奥深さがファンを引き付けるのでしょう。

また、声優もそれぞれのキャラクターにベストマッチしていて、違和感なくストーリーに集中できます。

 

そんなエヴァンゲリオンが2021年に「シン・エヴァンゲリオン劇場版」にて物語がついに完結しました。

1995年にテレビアニメとして放送されてから26年の歳月がかかっています。

 

Amazonプライム・ビデオでは完結編含めた劇場版4部作が視聴可能です。

子供にはロボットアニメの躍動感のある戦闘シーンを楽しんでもらい、

大人のあなたには、エヴァンゲリオンの奥深さにのめりこんでもらいたいと思います。

 

Amazonプライム・ビデオ

 

名探偵コナン

Amazon.co.jp: 名探偵コナン シーズン1を観る | Prime Video

引用:Amazonプライム・ビデオ

  • 子供視点:自分と同世代の子供が出ていて親近感がわく
  • 大人視点:推理するという部分で面白い

世界的推理小説家の父を持つ高校生探偵・工藤新一。

数々の難事件を解決してきた彼は、ある日、幼なじみの毛利蘭とデートの途中、謎の黒ずくめの男達の取引を目撃してしまった!!

証人を消すべく毒薬を飲まされた新一は、何とか命をとりとめたものの、子どもの姿になってしまう…!

そして彼は江戸川コナンの名を使い、難解な事件を解き続ける。

全ては謎の組織の正体を突き止め、工藤新一としての自分を取り戻す為…この世に解けない謎なんてあるはず無い!

迷宮入りなしの名探偵、真実はいつもひとつ!!

引用:名探偵コナン原作公式サイト

1994年に少年サンデーで連載開始した青山剛昌さんの漫画です。

今まで「事件を解決する」というところに焦点を当てた漫画はなかったんですよね。

それが大ヒットした理由の一つではないでしょうか。

 

2018年12月時点で単行本の全世界累計発行部数は2億3000万部を突破している。

ドラゴンボールと肩を並べる発行部数とは驚きですね。

 

子供目線では、自分と同世代くらいの子供が活躍しているという点では気を引くものもあります。

大人目線では、やはり推理をすることがのめりこむのではないでしょうか。

我が家でも観ていますが、家族みんなで事件を推理するのは楽しいものですよ。

 

Amazonプライム・ビデオでは1996年から2008年までテレビ放送されたアニメが視聴可能です。

個人的には初期の方が事件や展開に迫力があって好きです。

 

子供と一緒に当時の難事件を解決してみてはいかがですか?

 

Amazonプライム・ビデオ

 

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(新・旧)

Amazon.co.jp: ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020) を観る | Prime Video

引用:Amazonプライム・ビデオ

  • 子供視点:ドラゴンクエストの呪文が出てくる
  • 大人視点:懐かしいアニメがリメイク

大人気ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズを冠する初の長期連載漫画として1989年に「週刊少年ジャンプ」で連載をスタートした「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」

(原作:三条陸、漫画:稲田浩司、監修:堀井雄二)

魅力的なキャラクターたちが織りなす壮大な冒険譚は、多くの読者の心をつかみ、単行本は累計発行部数4700万部を記録。

漫画誌にその名を刻む不朽の名作が、連載開始から約30年の時を経て完全新作アニメ化を果たす!

ダイとその仲間たちの友情と成長の物語を、CGとアニメ作画のハイブリッドでダイナミックに表現。

新たな「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の伝説が、今、ここに幕を開ける。

引用:ドラゴンクエスト ダイの大冒険 公式HPより

僕と同じおっさん世代なら知っている人は多いのではないでしょうか。

原作自体は1989年に週刊少年ジャンプで連載された漫画です。

アニメは1991年に放送された、ドラゴンクエストの世界を描いたオリジナルストーリーです。

ドラクエの生みの親である堀井雄二さん監修なので、ドラクエファンの期待を裏切ることはなく、まるで自分がドラゴンクエストをしているかのような気分を味わえます。

 

子供目線では、親のあなたが子供のころに感じていた冒険の楽しさが味わえます。

ゲームの中に飛び込んだようなアニメを親子で楽しめるでしょう。

またドラクエ好きの子供であればアニメ中に、ゲームに出てくる武器や呪文が出てくるので、のめりこむこと間違いなしです。

 

そして僕たちおっさんからすると思い出補正がかかるので、他の新しいアニメより特別感を感じます

映像もリニューアルしているので、きれいな映像で楽しめます。

 

個人的には大人になって改めて観てみて、魔法使い・ポップの心の成長が見物です。

ぜひその点も注目してもらいたいです。

僕はポップに泣かされました…。

年を取ると、涙もろくなるものですね。

 

Amazonプライム・ビデオでは現在放送されているリメイク版と、1991年に放送されたオリジナル版も視聴可能です。

当時の色あせない映像を楽しみたい方はオリジナル版をどうぞ。

 

ダイの大冒険リメイク版は今も話が続いているので、子供と一緒に1話から楽しんでみてはいかがですか?

 

Amazonプライム・ビデオ

 

おさるのジョージ

Amazon.co.jp: おさるのジョージ Season 6(吹替版)を観る | Prime Video

引用:Amazonプライム・ビデオ

  • 子供視点:ジョージがまるで自分のように思える。もともと子供向け
  • 大人視点:ジョージが自分の子供みたいにかわいい。むしろ大人がはまる

ジョージは、アメリカの絵本作家レイ夫妻によって1941年に刊行された絵本「Curious George」に登場するキャラクターとして生み出されました。

日本ではその絵本が「ひとまねこざる」シリーズとして1954年に出版されて以来、身の周りのあらゆることに対し好奇心をもち、愛らしい騒動や冒険を巻き起こすジョージは、多くの人々に愛されてきました

2008年にNHK EテレでTVアニメーションシリーズがスタートし、アニメ版のジョージもさらに多くの子どもたちから支持を得るようになります。

引用:おさるのジョージオフィシャルサイト

2021年に絵本発行80周年を迎えた「おさるのジョージ」

僕がおさるのジョージを知ったのは、妻が「おさるのジョージっていうのが子供に大人気らしい」と聞いたのがきっかけ。

子供向けアニメだから、子供用に録画して、一緒に観てみるかという軽い気持ちで観始めました。

 

ところが…

 

大人である僕がはまってしまったのです。

まずジョージはしゃべれないので、ジェスチャーなどで表現してくるのですが、その動きがかわいいのです。

我が家ではしゃべれない1歳9か月の子供がいて、まさにジェスチャーで物事を伝えてきます。

自分の子供とジョージを照らし合わせているから引き込まれたのではないでしょうか。

 

また登場人物に悪い人が一人も出てこないのが個人的には好きです。

ジョージに関わる人はみんなジョージに対して優しいです。

そういう面では子供に安心して見せれますよね。

自分の子供もジョージにかかわる人みたいに優しくなってもらいたいものです。

 

子供目線では、ジョージの動きがまるで自分のように思えるところ。ジョージの真似をしてみたくなります。

大人目線では、ジョージが自分の我が子のように感じられます。周りのやさしい人たちとの触れ合いにも癒されます。

 

Amazonプライム・ビデオではテレビアニメが放送された2008年から現在放送されているものすべて視聴可能です。

 

家族集まって、心温まるおさるのジョージの世界に飛び込んではいかがですか?

 

Amazonプライム・ビデオ

 

SLAM DUNK(スラムダンク)

Amazon.co.jp: スラムダンクを観る | Prime Video

引用:Amazonプライム・ビデオ

  • 子供視点:スポーツアニメは子供に人気
  • 大人視点:単純に懐かしい

中学校三年間で50人もの女の子にふられ続けた悲しい男・桜木花道。

50人目の女子生徒に「私、バスケット部の小田君が好きなの」と言われたショックが尾を引いて、湖北高校へ入学してからも“バスケット”という言葉に異常に反応し、立ち直れずにいた。

そんなある日のこと、一人の美少女から声をかけられる。「バスケットはお好きですか?」彼女は晴子。

たちまち恋に落ちた花道は、一緒に登下校する日を夢見てバスケットのトレーニングを始める。

ところが、晴子はバスケ部のルーキー・流川楓に憧れていたのだ!天才を自称する花道は、バスケットボール部に入部。

恋のライバルである流川や、晴子の兄でキャプテンの赤木たちに触発されながら、次第に成長していく。

そして、天才・仙道をはじめとする様々なライバルたちとの激闘。

彼らとしのぎを削り、目指せ、全国制覇!

引用:Amazon プライム・ビデオ

スラムダンクは1990年から1996年まで週刊少年ジャンプで連載されていた井上雄彦さんの漫画。

 

僕たちおっさん世代では、夏休みで放送していたアニメでスラムダンクが放送されていました

あの時は食い入るようにスラムダンクを観ていた記憶があります。

その後、兄と僕は中学時代のクラブはバスケっとボールを選びました。

スラムダンクの影響を受けた当時の子供たちは多いのではないでしょうか。

それくらい本当に当時は社会現象になったアニメだということですね。

 

Amazonプライム・ビデオではテレビ放送された全101話が視聴可能です。

僕も観ましたが、当時の映像そのままで興奮してしまいました。

 

子供目線では、スポーツ漫画という時点で楽しいし、バスケットボールが好きになるアニメです。

大人目線ではもちろん懐かしいという点と、桜木花道の成長していくところが引き込まれます

あと、登場人物が多く、それぞれが本当に魅力的です。

当時はだれが好きだというスラムダンク登場人物人気ランキングをよく学校でしたものです。

 

2022年秋に完全新作映画が上映予定です。

個人的にはとても楽しみで、今からワクワクしています。

 

子供と一緒に2022年の映画にむけて、見直してみてはいかがですか?

 

Amazonプライム・ビデオ

 

まとめ:家族みんなで同じものを観て、思い出を作ろう。

子供, 女の子, 若いです, 白人, 子供時代, 娘, コンピューター, 学ぶ, 親, 母親, 家族

いかがだったでしょうか。

今回、紹介させていただいたのはほんの一部で、

もちろん別のアニメや、実写の映画やドラマ、バラエティ番組など、数えきれないほどの映像作品が初月30日間無料で視聴可能です。

 

是非自分の好きな映像作品を見つけて観てみてください。

 

そして、家族みんなで観て、思い出を作ってください

思い出はいくらあっても良いものですからね。

Amazonプライム・ビデオ

 

それではまた。

-子育て

© 2024 だんにこブログ